stammi bene

手作りのこと、子供のこと、ゆっくりと残したいです。 女の子二人、男の子一人のママです。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ リバーシブルコート ]
2006-02-27(Mon) 10:16:23
今更かしら。。。


赤いタグ、ポイントになるから大好き。。
111_1156.jpg


息子用コート、思いつきで作りました。
土曜日に、昼は長女の部活のお別れ会、夜は塾の説明会と
お出かけに連れまわすことになり。。
今まではカバーオールみたいなコートを着せていたのですが、
とにかくスナップをつけるのがめんどい 笑。
雪だるまみたいにふくらんで重たいし、不便だなぁと思っていたのです。
木曜のお昼すぎから型紙を写して、金曜日になんとか仕上がりました。
裏布はもっと可愛いのを使いたかったのですが、
お高い生地は50センチの貧乏買いしかしておらず、、
これしかありませんでした。
来年も着れるように80センチで作ってみました。

ラッチパイル、めちゃ可愛い。この色、大好き。111_1155.jpg


生地:C&S ラッチパイル、ダブルガーゼギンガムチェックネイビー
型紙:クライ ムキさんの「毎日着せたい赤ちゃん服」より

このクライムキさんの本。母から借りています。
10年前、長女が生まれたときに母が買って色々と作ってくれました。
型紙も古くなって、丁寧に開かないと破れてしまいそうです。。
私の母は、洋裁も編み物も上手で尊敬しています。
ベビードレスから始まり、子供の服は数え切れないほど作ってもらいました。
私もお勤めしていたときは、コートやスーツなど作ってもらいました。
もっと、近くに住んでいたら教えてもらいたいことたくさんあるのにな。
「陸の孤島」我が故郷(笑)遠すぎます。
スポンサーサイト
ハンドメイド作品や購入布について手作りTB : 0CM : 8
モンキーパンツ♪HOMEごめんよ むすめ。。なバッグ

COMMENT

  +
わぁ~ラッチパイルでコート作ったのね!
この色、とってもいい色よね~。実は持ってます^^;
ラッチパイルは今時期から春先までちょうどいいように思うから、
私は今更じゃないと思うけどな~。
と、自分も作ったのでそう思うんだけど・・・
パターンにもよると思うけど80なら来年もいけるよね?
うちのはどうかな~って感じなの。丈も短めなのよ><

お母様が洋裁上手なんて素敵ですね。
母も私が小さい頃はいろいろ作ってくれたけど
でも今は私の方が作るようになっちゃったな~^^;
母は大人物は作れないと思うから、お母様すごいね~!
ぼむすけさんはお母様の血をひいてるのね~。
b y まりん* | 2006.02.27(11:25) | URL | [EDIT] |
  +
はじめまして!
C&Sさんから飛んできました!!
コート、かわいいです~~♪
裏地もギンガムで十分かわいいですよぉ。
私もラッチパイル、同じ色持ってるのですが
どんな形にしようか考え中で・・・
さらに、裏をつけるのがめんどくさくて放置中(笑)
参考にさせていただきますっ!

『高校生みたいなバック』もかわいいですね!
パターンを買われたお店、知らなかったので見てみま~す。
b y tane | 2006.02.27(12:07) | URL | [EDIT] |
  +
ぽむすけさん、こんばんは。
かわいい~~、裏地もいい感じじゃないですか。
スナップボタン、めんどくさいよね。
ボタンたくさんあるし。わかる気がする。

私の母も、洋裁名人?です。
縫製の仕事をしているので、簡単に洋服を作ってくれていました。
このくらいの年の人って、ちゃんと服が作れるよね。
うちは、海を越えないといけない実家なので、教えてもらいたくても、教えてもらえないんだよね。
うちの母は、「お歳暮、何がいい?」って聞くと「布!」って答える人です。
b y mii3 | 2006.02.27(21:43) | URL | [EDIT] |
  +

まりんさんも、この色お持ちでしたか~。可愛いよねぇ。。
でも、長女が気に入っていたらしく、裁断してたら
横でブツブツ文句言ってました(汗)

いまさら、と書いておきながら大活躍中です。
春先までは寒いから、、たくさん着て
来年だめでも後悔のないようにしなくては。。

母も、今はあんまりしないの、私の方が忙しいはずなのに縫いまくってる、あは。
忙しい方ががんばれるのかなぁ。母は仕事してるときに
昼間はミシン、夜はテレビ見ながら編み物って感じでした。
今はダンスに明け暮れてます 笑。
b y ぽむすけ | 2006.02.28(09:13) | URL | [EDIT] |
  +
taneさん、遊びにきていただいてありがとうございます♪
お返事遅くなってごめんなさい~。

taneさんも、お持ちですか。。仕立てると、可愛さ倍増ですよぉ。
これは、「どんでん返し」という方法で作るので
裏地つきといっても、簡単にできちゃいましたよぉ~。
オススメです!

unasaraさんも、可愛い型紙いっぱいなので
見てみてくださいね~。

今度、遊びに行きますね♪

b y ぽむすけ | 2006.02.28(09:16) | URL | [EDIT] |
  +
mii3さん、おはよう♪

そうなのよ、特にお出かけ前でバスの時間ぎりぎりで
しかも泣き喚いてるときなんか、スナップとめるのすごくあせる。
そして、間違えてずれてしまったり(笑)
これを作ってからは、ほんとに楽になったよ~。

そうそう、母の姉妹も洋裁学校、和裁学校に行ってたりで
親戚の家に行くとみんなミシンで何か作ってた。
当たり前って感じだよねぇ。
お母さん、お歳暮に布ってすごいね!
習ってる人って、やっぱり裏技知ってるから
習えたらいいのになあって思うよ。

あ、リンクいただきました~♪ありがとう^^
b y ぽむすけ | 2006.02.28(09:20) | URL | [EDIT] |
  +
ぽむすけさん、おはようございます^^

やっぱり、母を見て、ミシンや手作りが身近って人は多いのかな?
私の母も、洋裁はできました。
祖母はお仕立て(いまでいうオーダーメイド?)でお店を持っていましたし。
私の小さい頃の写真は、母の手作り服ばっかり。
そんな母は、和裁を仕事にしていました。
今は、歳をとると、目も駄目だし、でやりませんけどねー。
ホント、スープの冷めない距離に住んでいたなら、何でも飛んでいって聞けるのにね。
いつも電話で、難しいところになると、全然理解できない私。。。

この生地色と釦の色、こういうのって可愛い♪

あー、みんなが作るのを見ては刺激されているけど、我が家は、風邪菌が、あっちに行ったりこっちに来たり。振りまいた張本人の娘だけがケロッとしています(笑)
b y ささら | 2006.02.28(09:47) | URL | [EDIT] |
  +
ささらさん、おはようございます♪

ほんとだね~、身近な人がやっていると
自然と縫い縫い魂(?)が宿るのかもね。。

そうそう、電話だとわからないんだよねぇ。
でも、いざ習うとなると親子だから多分けんか腰に
なって、ちゃんと習えないような。。
昔、編み物教わったけど、あまりの下手さ加減に
母はぶちきれておりました(笑)

ささらさんちは、風邪リレーの真っ最中。。大変だ。。
うちも昨シーズンは病院通いばかりでしたが、
今年はほんとに平和です。とかいうと誰か病気するので
言わないようにしなくては^^;
b y ぽむすけ | 2006.03.01(08:12) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://pommesuke.blog45.fc2.com/tb.php/13-cb9c83f3



copyright © 2017 stammi bene. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

