stammi bene

手作りのこと、子供のこと、ゆっくりと残したいです。 女の子二人、男の子一人のママです。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ スクエアーネックスモック(練習編) ]
2006-03-03(Fri) 10:11:45



淡いピンク。想像以上に可愛かったよ。
難しそうだなぁと思っていたので、手持ちの布で練習のつもりで作りました。
意外と簡単でした。そして、なんとも可愛いのです、このデザイン♪
かなりお気に入りです。
111_1188.jpg

生地 ボタン:CSさん
型紙:kanon スクエアーネックスモック

娘はバッグを作ってもらいたいらしく、なんで洋服作ってるの?みたいな感じで
憮然としてたんだけど、着せたら、、すんごく喜んでおりました。ぷぷっ。

難しくはないのですが、、やっぱり苦手なパイピング。。
袖の部分はかなりいい加減です。というかこれが限界というか。。
ボタンホールは今回は手縫いでやりました。雑です。
単にボタンホーラーを出すのがめんどくさかったのです。
必ずトラブルが起きるし。。

これから上の子のを作ります。来週木曜の遠足に着て行きたいそうなので
間に合うように、かつ丁寧に作りたいなあ。
スポンサーサイト
ハンドメイド作品や購入布について手作りTB : 0CM : 6
スクエアーネックスモック(遠足編)HOMEモンキーパンツ♪

COMMENT

  +
ぽむすけさん、おはよー♪
また、出来てるね!とっても女の子らしく、可愛い☆
これからの季節に、重ね着にも暑くなったら1枚でもいいし、今から、長く着れそう♪
私も、冬物をまだまだ作らねば、生地在庫がうなるんだけど、春夏物も早目からやらないと、また、季節に追いかけられ、お尻叩かれてミシンに走ることになりそうだわ(--;)
うちの娘も、来週、遠足!何か作ってあげたいなー。
でも今、主人が熱を出してます(><)
結婚12年近くで2回目かな、あんまりないのでビビッテル!インフルじゃありませんように。。。
もう、うち、崩れ落ちてます、とほほ。。。
b y ささら | 2006.03.04(10:26) | URL | [EDIT] |
  +
ぽむすけさん、いいね~春、春!
かわいいよ。
この時期、重ね着できる薄手のものって重宝するよね。
私も、今週、発表会用のスカートを作らねば・・・です。
でも、ただのゴムスカートなんだけど・・・
b y mii3 | 2006.03.04(21:05) | URL | [EDIT] |
  +
ささらさん、おはよう♪
わかるわかる。私も冬生地の在庫を見てみぬふりして
春物作ったりしてます(笑)
まだ切ってもいない型紙も気になるし、娘たちの注文は多いし、、
余裕を持って作りたい!と思うけど、結局自分で首を絞めてるなあ(汗)
今週は新着もありそうだしね。。買わない!って決めてるけど。。けど、けど・・・だなあ(笑)

だんなさま、お熱下がったかな?インフルじゃなかったかな。
うちも去年はボロボロでした。病院ばっかり行って、
そのまま点滴、半日軟禁コースとか(笑)
めげちゃうけど、、当たり年ってあるんだよねぇ。。
早く暖かい春が来るといいね♪お大事に♪
b y ぽむすけ | 2006.03.06(09:26) | URL | [EDIT] |
  +
mii3さん、おはよう^^

こっちは今日は雨だけど、やっと暖かくなってきたかな。
春物がやっと着れそう。
う~ん、この形ほんと可愛いし、重宝しそうなので
量産しちゃうかも。
サイズ的に小さそうだったから、ワンサイズ上のを買ったら
ぴったりでした。
発表会?ピアノかな?なんだろう。。
ちょっと見てこようっと。
b y ぽむすけ | 2006.03.06(09:29) | URL | [EDIT] |
  +
こんばんわ!
こりゃ、嬢ちゃま喜んだに違いない一枚ですね。
かわいい!

パイピングって難しくないんですか?
私一度として上手にできた事がありません(涙)
そして、手縫い釦ホール・・・。すっげー。すごいですわ。
私も以前手縫いで釦ホールを作ったら、なんだか、とっても面白い形の釦ホールができました☆
b y ちびすけ | 2006.03.07(22:44) | URL | [EDIT] |
  +

ちびすけさん、おはようさんです♪

ええ、喜んでいたのですが、何を血迷ったかトレーナーの上に着てました。ぱっつんぱつんでした。。

パイピング。。できれば避けて通りたい道です。
これも裏側はどえりゃあことになってますの。
修行したら上手くなるのでしょうか。。
おおざっぱなA型にはやはり無理かもです。

ボタンホールは本当にボタンホーラーを出したくないだけなのです。
あいつとは相性が悪いのです。
メタリックなボディーの持ち主なので私は「ターミネーター」と呼んでます(笑)
手縫いボタンホール、だいぶ上達してきましたよん。
b y ぽむすけ | 2006.03.09(10:34) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://pommesuke.blog45.fc2.com/tb.php/15-540d2712



copyright © 2017 stammi bene. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

