stammi bene

手作りのこと、子供のこと、ゆっくりと残したいです。 女の子二人、男の子一人のママです。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ たっつ君「布帛シャツ」と母「ラウンドカラージャケ」 ]
2006-04-18(Tue) 12:16:07



nootie*a go go さんの布帛シャツ。ニットで作りました。
全部ボーダーにするつもりがお袖部分が足りないことに
裁断しながら気づきました。計画性ないなあ。
ということで無地にしてみたけど、これはこれで可愛いかしら。。
ボタンは飾りにしました。なので、いい加減なつけかたなのです。
ボタンつけって難しいよ(笑)
80だから少し大きめかな。。キッズボーダー、ほぼ使い切りで満足です^^

そして、久しぶりの自分服。。
はっきり言って失敗だらけ。。でも、せっかくなので
のせちゃお。
112_1243.jpg

生地:mocamochaさん
型紙:Orangena*さん「ラウンドカラージャケット」
ボタン:アカネヤさん

mocamochaさんで、先日初めて買った生地です。
こちらのお店の生地、なかなか可愛いです♪
うわさどおりのたくさんのおまけも嬉しくて、
お気に入りのショップさんになりそうです。

アカネヤさんではじめてボタンを買ってみました。
手書き風のお花が可愛いかなあと。
こちらのお店もおまけが。。リバティーのカットクロスでした。
おまけってやっぱり嬉しいなあ 笑。

112_1242.jpg


このパターンもとても可愛いかたちで今の季節に羽織るのに
ちょうどよさそう。
だけど、柄あわせは見事に失敗。襟つけもやっぱり今ひとつのでき。
そして、なにより私に全然似合わない(涙)
なんたって授乳中。いつもは小さなバストも今だけ大きい(笑)
ベースが生成りなので、余計に太って見えるよぉ。
可愛いのに、、くすん。娘に着せたら可愛かった。。

今日は学級懇談会。着ていこうかどうしようか
まだ悩んでます 笑。
スポンサーサイト
ハンドメイド作品や購入布について手作りTB : 0CM : 4
水玉でおそろいしてみましたHOME色々まとめアップ

COMMENT

  +
布帛シャツは袖を変えて正解だね!
とってもいいよ♪

ラウンドカラージャケットも綺麗に出来てるね。
柄合わせなんて気にしない~。全然わかんないよ。
市販で売ってるのだって合ってないのいっぱいあるでしょ?!
この時期重宝するからいいな~。

今ね、パターン自粛もしてて、これも迷って買わなかったのよね。
だって作る暇なさそうだったんだもん^^;
b y まりん* | 2006.04.19(14:47) | URL | [EDIT] |
  +
まりん*ちゃん、毎度お返事遅くなってごめんよぉ。

袖を無地にして正解だった?よかったあ♪
これを初節句のときに着せようか迷ってるんだよねぇ。
やっぱり襟付きのきちんとしたシャツがいいのかなあとか・・・。
女の子ならワンピで問題ないのに。
男の子って何を着せたらよいのやらさっぱり。

ジャケットね、そうそう誰もわかんないやって
開き直って着てるよ(笑)
今の時期、ほんと便利。重宝してるぅ。
デザインもさすがって感じで使えそうだよ~。

私もパターン買い自粛しなきゃなあ。
といいながら、子供用のベストパターン買っちゃたのよねぇ。。汗。
b y ぽむすけ | 2006.04.23(09:14) | URL | [EDIT] |
  +
ぽむちゃん、こんにちは♪

使いきり。。。いい言葉だわ~!
私も、
「ハイ、この生地もこれでおしまい!はい、こっちもこれで終わり!」ってバンバン言ってみたーい(笑)
なくならない布在庫と自分のペースののろさに、ちょっと壊れ気味でゴザイマス^^;

ヘンリー、上手く出来てるねー♪
リブ付けもいいけど、こうしてくるんでしまうのもいいね。私ももう少しヘンリー上手くできるようになりたいな。

ぽむちゃんは、ジャケット、懇談会に着ていった?
幼稚園は、森の中だったし、入学式でもジーンズなんて人(親)ばかりだから、本当に気を使わなくてよかったけど、小学校に入ると、難しくて、、、。
授業参観、あんまりカッチリじゃなくて、でも崩れすぎてなくて、、、どんなのよーー!!

こんな感じのジャケット、とっても重宝するよねー♪
衿の感じも、このボーダーもやわらかい感じでバッチリ!!
私も、早く、子供達のもの、終わって、自分の、いってみたいわー。
b y ささら | 2006.04.26(15:05) | URL | [EDIT] |
  +
ささらちゃん、おはよう^^

上の記事をアップしてから、ささらちゃんにお返事~と
思っていたら、旦那の両親が突然遊びに来た(汗)
あせったよぉ~。

ほんとねぇ、私もじゃんじゃん縫って、
もう生地を買わなきゃ困っちゃう~って言ってみたい 笑。
構想もばっちり、生地もたくさん、なのに、、縫えないなあ。ちっとも。
ヘンリー上手くできてる?でもね、バイアスが正バイアスに
なってなかったみたいで、裏のほうはくるくるって丸まってるの(汗)

ジャケットね、着ていったよ。でも、下はジーンズ(笑)
私の知る限りではね、結構みんなラフだよ~。
ジーンズでも全然オッケーって感じ。
中にはきっちりスーツとか着物!なんて人もいるけど
少数派かな。。
逆にドレスアップしすぎると浮いちゃうかもしれないね 笑。

で、このジャケ本当にいいよ~。
綿麻ダンガリーでもう一枚作りたい。。けどね、、
子供のもので手一杯だよ~。
自分服作りたい~~!!
b y ぽむすけ | 2006.04.30(08:56) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://pommesuke.blog45.fc2.com/tb.php/22-6672ce88



copyright © 2017 stammi bene. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

