stammi bene

手作りのこと、子供のこと、ゆっくりと残したいです。 女の子二人、男の子一人のママです。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ のろのろ ]
2007-04-13(Fri) 10:31:02
新学期も始まり、次女はクラス替えもありました。
一番仲のいい子と離れてしまい、ちょっとブルーでしたが、
まあ、教室は隣だし、帰りはいつも一緒だしね~。
次女の先生は新任の先生。27歳のお若い男子だそうです(笑)
次女はかっこいいというが、長女は「ちびまるこちゃん」の藤木君に
似てるという・・・(笑)
家庭訪問が楽しみです♪

そんなこんなで、進まなくてはいけない委託用の作品作りが、、
進みません。モチベーションが下がったまんまです。
ということで、途中経過になりますが、少しだけ写真を。。



上の二枚はエコバッグです~~。イタリアのスーパーの袋の形が
可愛くってお気に入りだったので、それを元に型紙を作りました。
最初の試作は見事に大失敗でしたが、なんとか思ったとおりの
形になりました~。綿麻の水玉、色違いで4色使いました~~。
内ポケットもつけましたよ~~。もう少しで完成しそうです。

下のあみあみはとっても小さなマルシェバッグです♪
最初は適当にあみあみ、適当に型紙を作ってリネンギンガムで
内布をつけ、持ち手は、細い皮ひもを縫い付けたら、、
ヤバイ、可愛いじゃん(笑)
ということで、今度は編み図を書きながら編んでみました。(赤い方ね)
これも、あと二つくらいは作って中に何か入れたいな~と
思っています。
私は、玄関で迷子になりがちな鍵を入れようかと思っています。
アメちゃんを入れて机の上においたら、子供も喜びそうだな~。

ああ、頑張らなくては。。
どうやったらやる気がでるかしら・・・。
ハンドメイド作品や購入布について手作りTB : 1CM : 2
  [ 春休み ]
2007-04-06(Fri) 10:08:20
春休みもあと少しです。(こちらは9日から新学期です)
ご飯を作ったりご飯を作ったり、買い物に行ったり買い物に行ったり(笑)
ばたばたの日々です~~(涙)
最近、体調も優れず、微熱が出て寝込んでしまったり、
のどの痛みがひどく耳鼻科にかかったり。。
もう情けないやら。。

楽しみにしていた実家への帰省も中止になり、
上げ膳据え膳、温泉三昧の夢は今年の桜のように儚く散ってゆきました(おおげさだね~)

何もしていないようで、色々とあった春休みでした。
お城まで近いのでバスに乗ってお花見へ。
しかし、春休みだからか観光バスはいっぱい、人もいっぱい。
肝心の桜はまだ五部咲きといったところ、ちょっと早すぎたみたい。
でも、子供たちは公園で楽しそうに遊んでおりました。

そして、3月25日は次女の8回目の誕生日でした。
(ケーキの写真を撮り忘れましたが・・顔は出せないので写真なしです)
四月からは三年生!!中学年の仲間入りです。
超のつく早生まれの次女ちゃん。ちゃんと三年生やっていけるのか
不安ですが・・。持ち前の明るさで楽しく一年を過ごしてほしいものです。

そして、昨日は3年前に同じ社宅に住んでいたお友達が遊びに来てくれました。
そのご一家とはさらにその前の社宅でも一緒だったので
結構長いお付き合いです^^
あっけらか~んとした性格が私とすごく合うみたいで
私はとっても大好きなのです。
子供たちはそれぞれ成長していましたが、なんだかとても懐かしく
楽しいひと時を過ごすことができました。
実家に帰省中で、1時間半もかけて会いにきてくれました。ありがとう。
その前日、急に思い立って、お兄ちゃん(小2)にはチョークバッグを
妹ちゃんには届いたばかりのピンクの可愛い生地でバッグを
超特急で作りました。
それがね、すごく喜んでくれたの。特に男の子ものは難しいと
思っていたのに、お兄ちゃんの方がすごく喜んでくれた♪
帰る時に、バッグをつけて帰ってくれて、こっちもすごく嬉しくなりました。

そんなこんなで、イベントの作品作りはあまり進んでいません(汗)
大丈夫か、間に合うのか私!!気合を入れなくては!!
ということでちまちま作っていたものをアップしておきます~。
 More...
ハンドメイド作品や購入布について手作りTB : 0CM : 2
  [ スローペース ]
2007-03-22(Thu) 11:12:57



お気に入りでずっとうちにあった生地や、新しく買った生地で、
カードケースをつくりました。
ゆっくりとしかつくれませんが、数は少なくてもいいかなと
思っています。
カードケースはもう少し作る予定でいますが、、、
少し飽きてきたので、違うものを作ろうかと思っています(笑)


昨日はうちの家族と姪っ子たちを連れてイチゴ狩りに行ってきました♪

115_1508.jpg

いちごのお花、かわいい^^

115_1506_r1.jpg
いちごを手にこの笑顔

二時間食べ放題といわれても一時間が限界かな。。
お腹いっぱいイチゴを食べてきました^^

ハンドメイド作品や購入布について手作りTB : 0CM : 4
  [ 初めての・・ ]
2007-03-13(Tue) 15:48:41
ちょっとお久しぶりになりますね。

実は初めて委託という形でイベントに参加させていただくことに
なりました。
詳しくはこちら↓をご覧下さい。


本当に力不足なのはわかっているのですが、精一杯がんばります。
ということで、慣れない型紙作り、試作作りの毎日です。

今回は小物のみでお洋服はなしということで、
私はエコバッグ、バッグ、がま口ポーチ、カードケース、印鑑ケース
などをつくる予定でいます。
頭の中にはつくりたいものがたくさんなのですが、
時間が足りそうにもありません。

ちょっと行き詰ると、お洋服が縫いたくなります(笑)
とにかくとにかく、がんばります♪
115_1502.jpg
カードケース作成中♪
ハンドメイド作品や購入布について手作りTB : 0CM : 4
  [ リュックサック(試作) ]
2007-03-05(Mon) 10:53:51



生地:C&S(デニム)RR(イカリニット)
型紙:(一応)オリジナル

今週の木曜日はお別れ遠足です。
そういえば、次女のリュックがかなりくたびれていました。
つくろうかなあと思ったけれど、うちに型紙も本もなくて、
買おうかなとおもったけど、あまり時間もないので
うちにあるリュックを参考に適当にパターンをひいて
つくってみました。
ちょっと不恰好かなぁ。
手順もよくわからないから、間違ってはほどきを何度も繰り返して(笑)
すごく時間が掛かりました。
とりあえず、リュックに見えないことはないので
今から本番生地で作ろうと思っています。
間に合うかなぁ。いつもギリギリな私です。。

そして、最近面白くて作っているのが、印鑑ケースです。

114_1500.jpg


小さなはぎれであっという間にできてしまうし、可愛いので
お気に入りです。
和布で作って旦那さんのお母さんにもプレゼントしました。

昨日は娘の部活の納会があり、お昼は結構人気のあるビュッフェスタイルの
お店に行ってきました。
あれもこれも食べたい!ってついつい食べ過ぎてしまいました。
お野菜もたくさん、デザートもたくさんで大満足でした。
来年度はうちの娘も6年生です。本当に早いなぁ。。
ハンドメイド作品や購入布について手作りTB : 0CM : 2

copyright © 2017 stammi bene. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

